おちょやん1話~最終回の見逃し配信動画を無料フル視聴する方法は?

VOD

「おちょやん」を無料視聴するならココ!

配信サービス 配信状況 無料期間
U-NEXT

ポイント視聴

31日間無料

月額1990円

※2020年12月現在の情報となります。配信状況などは公式サイトをご確認ください。

U-NEXTの無料キャンペーン期間を活用し特典としてもらえるポイントを利用すれば、

おちょやんになれないのかを無料視聴できます。

作品情報

公開年 2020年
制作会社 NHK大阪放送局
キャスト
(竹井千代)杉咲花/(天海一平)成田凌/(竹井テルヲ)トータス松本/(竹井栗子)宮澤エマ/(高城百合子)井川遥/(岡田シズ)篠原涼子
公式Twitter https://twitter.com/asadora_bk_nhk?s=20

 

予告動画&あらすじ

全体のあらすじ

まずは、このドラマの全体のあらすじについてご紹介します。

明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれたヒロイン・竹井千代。

小学校にも満足に通えず、9歳のときに道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出ることになります。

そこで華やかな芝居の世界を目の当たりにし、女優を志して芝居の世界へと飛び込みます。

京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加する千代。

そこで喜劇界のプリンス・天海天海(あまみてんかい)との出会いを果たし、結婚します。

喜劇女優として成長していくことになります。

天海と二人三脚で、理想の喜劇を目指して奮闘する千代。そんななか戦争が始まり、道頓堀が空襲の被害を受けてしまいます。

戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活するものの、結婚生活は破綻し、彼女も芝居の世界から姿を消してしまうのでした。

しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに女優として不死鳥のように復活。

12人の子どもを抱える母親役を務めあげて、涙あり笑いありの大家族をめぐるドラマは反響を呼びます。

10年にわたる人気番組となり、彼女は「大阪のお母さん」として人気を博すとともに、名実ともに上方を代表する女優となるのでした。

「おちょやん」とは、“おちょぼさん”がなまった大阪ことば。

茶屋や料亭などで働く小さな女中さんを意味します。

このドラマのヒロイン、千代は今も上方女優の代名詞といえる存在で「大阪のお母さん」として親しまれる女優・浪花千栄子の人生がモデルとなっています。

このヒロイン千代を、人気実力ともに申し分のない杉咲花さんが演じます。

可愛さの中にも、芯の強さがある彼女。

きっと喜劇女優を見事に演じ、笑って、泣けて、人情あふれるドラマに仕上げてくれるのではないでしょうか。

第1週のあらすじ・ネタバレ

  • 「うちは、かわいそやない」

大正5年。竹井千代(毎田暖乃)は大阪の南河内で、飲んだくれの父テルヲ(トータス松本)と弟ヨシヲと暮らしていました。

千代は口が達者な元気な女の子でしたが、弟や鶏の世話などで忙しく、小学校にも通えずにいました。

そんなとき、テルヲが新しい母親、栗子(宮澤エマ)を連れて帰ります。

これで小学校に通えると喜ぶ千代でしたが、なんと栗子は家事を一切やらないのです。

そんな状況ですから、千代は栗子に次第に反発していきます。

千代が栗子に向かって、「ヨシヲ(弟)にだけには、ええお母ちゃんでいてやって!」と頼むシーンは、感涙でした。

その後、千代は、奉公にだされることになります。

奉公に出される前、最後に千代は父に向って、「うちは捨てられたんやない!うちがあんたらを捨てたんや!」といい、振り返らず進むのでした…。

子供の時から、将来大物になるたくましさを感じる千代の行動でした!

それにしても、家事を全くやらない妻、宮澤エマさんと、飲んだくれのトータス松本は、かなりの適役でした!

 

第2週のあらすじ・ネタバレ

  • 「道頓堀、ええとこや〜」

奉公に出された、竹井千代(毎田暖乃)は、道頓堀にある芝居茶屋「岡安」にやってきます。

「岡安」を取り仕切るのは、女将の岡田シズ(篠原涼子)でした。

ここで実力派女優の篠原涼子さんの登場です!

千代はひと月の間に女中の仕事を覚えるという条件で、女中として働き出します。

ある日、道頓堀に喜劇の天海一座がやってきて、千代はその一座の子役、一平と出会います。

一平は芝居が嫌いだし、酒飲みの父の天海の事が大嫌いだと話します。

そんなとき、天海が突然、亡くなってしまうのでした…。

天海を亡くした一平でしたが、そのすぐあとに一平が「天海天海一座」の公演で演じた役は、なんと、あの世に旅立つ父親を見送る息子の役でした。

その気迫のこもった演技に感動する千代。

そして、千代は千代で、シズに「岡安のおちょやん」と初めて認められたのもこの時期でした。

千代も一平も、新たな一歩を踏み出し、前へ進むことになったのです。

 

第3週のあらすじ・ネタバレ

  • 「うちのやりたいことて、なんやろ」

大正13年、秋。千代(杉咲花)が道頓堀の芝居茶屋、岡安に来て約8年、まもなく18歳になろうとしていました。

千代は岡安の女将シズ(篠原涼子)に言われ、生まれて初めて自分のやりたいことを考え始めます。

そういう年頃ですよね。

ある日、千代は憧れの女優、高城百合子(井川遥)と再会。

一方、シズもかつて深い因縁のあった歌舞伎役者、早川延四郎と20年ぶりに再会していました。

早川延四郎に対して、積年の悔いがあったシズでしたが、千代のおかげで、想いが晴れ、晴れ晴れしい気持ちになるのでした。

また、その頃何がやりたいんだろうと迷っていた千代も、「自分の意志で岡安で働きたいんです。」と、決意し、女将シズと主の宗助に想いを伝えました。

自分の道を見つけた千代を、やさしいまなざしで見つめるシズ。

しかし、その時、店の戸をはげしく叩く音が…。

急いで戸を開けた千代は驚きます…。

そこにはみすぼらしい姿の父テルヲの姿があったのです…。

 

第4週のあらすじ・ネタバレ
●どこにも行きとうない
突然、父 テルヲが千代の前に現れ、テルヲは千代に一緒に暮らそうと持ちかけます。

その頃、天海一平と須賀廼家千之助の天海一座が久しぶりに道頓堀に戻ってきて、千代と一平は再会します。

しかし、一平は芸子遊びばかりで、芝居に真剣に取り組んでいるようには見えませんでした。

このとき、道頓堀での一番の人気は、須賀廼家万太郎が率いる万太郎一座で、劇場は連日満員でした。

そんなとき、一平はテルヲが借金取りに追われていて、千代を別の店に身売りしようとしていることに気づきます。一平は密かにテルヲに問いただそうとするが、千代もそのことを知ってしまいます。

千代がそれを拒否すると、今度は借金の取り立て屋から「岡安」への嫌がらせが続くようになりました。

そのため、ついに千代は店を出ることを決意し、女将のシズに伝えるのでした。

ろくでもない父親のせいで苦労する娘の姿は切なくなります…。

一方、天海一座の芝居は客の入りが悪く、中日で打ち切られることになります。

シズも一平もうまくいかない時期ですね…。

千秋楽当日、劇団に愛想をつかした千之助が突然失踪、さらに公演直前に女形の劇団員がぎっくり腰になってしまい、天海一座は大ピンチとなってしまうのでした。

\おちょやんを視聴できる配信サービスはこちら!/

U-NEXTならお試し期間を利用すれば『おちょやん』を無料視聴できます。

そしてお試し期間中に使える600円分のポイントプレゼントがあるので、最新作や気になるレンタル作品(有料作品)を観る以外にも、漫画や雑誌も視聴できます。

U-NEXT「31日間無料トライアル」登録方法

①U-NEXTの公式サイトへアクセスし、「まずは31日間 無料トライアル」の画面をクリックする

②お客様情報を入力してから「次へ」をクリックする

③お好きな決済方法を選択し、情報を入力する

④入力情報を画面で確認して、間違いがなければ「送信」をクリック

これで「ご登録ありがとうございました」と表示されたら完了です!  

↓詳しくはこちらをご覧ください。↓

ムビムービーch
U-NEXTの登録・入会方法を簡単に分かりやすく説明!メリット、デメリットも記載
http://movimoviech.xbiz.jp/archives/14
観たい映画やドラマ、読みたい小説やマンガはたくさんあるけど、DVDや本を買うのはもったいないし観ちゃえばいらないな~。なんて悩んでいませんか?今はもう借りる時代も終わりました。借りたものは返さなくちゃいけない。返す期限や手間がかかる。そうい

U-NEXTの解約方法

U-NEXTは解約方法も簡単です。スマホかPCでU-NEXTのWEBサイトに接続して行ってください。(アプリで解約はできません)

①U-NEXTのメニューから「設定・サポート」を選択してクリックする

②「契約内容の確認・変更」を選択してクリックする

③”ご利用中のサービス”内にある「解約はこちら」をクリックする

④無料期間の期限を確認し、よければ「次へ」をクリックする

⑤任意のアンケート画面がでるので回答する。ただし任意なので回答なしでも大丈夫!

⑥解約についての注意事項を確認し、よければ「同意する」に☑して「解約する」をクリック

これで「解約手続き完了」と表示されたら完了です!

 

※「マイページ」上に残りのポイントが表示されます。解約するとポイントを失効してしまうので利用してしまうのがオススメです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。↓

ムビムービーch
U-NEXTの解約・退会方法を簡単に分かりやすく説明!注意点も記載
http://movimoviech.xbiz.jp/archives/19
ひと昔前は見たい映画や聴きたい音楽があればレンタル屋さんに行き、読みたい本があれば書店で購入していましたよね。それがいつのまにかレンタルはネットでできるようになり、自宅にいながらDVDやCDが届くようになりました。我が家もそうです。それがで

U-NEXTの特徴

U-NEXTにはこんなにお得な6つの特徴があります。

〈01〉200,000本以上が見放題です!

無料で視聴できる作品の多さは業界内でダントツですよ。それに加え最新レンタル作品も充実しています。

 

〈02〉「観る」と「読む」がひとつのアプリで可能になりました。動画を観たり、雑誌や漫画を読んだりできるのはここだけです。

 

〈03〉毎月1,200ポイントがもらえます。実際に月額料から1200円差し引いた金額で利用することができるということですね。

 

〈04〉マンガの購入などは、最大40%をポイントで還元されます。(決済方法により還元率は異なります)

 

〈05〉ファミリーアカウントでもっとお得です。最大4つのアカウントが作れますので家族や友人と一緒に楽しむことができます。

 

〈06〉ダウンロード機能だからいつでもどこでも視聴できます。

Wi-Fi環境のある場所でダウンロードすれば、あとはいつでもどこでも通信料やネット環境を気にせずに楽しむことができます。

 

楽しみ方も楽しめる人もたくさん!この特徴はとってもお得ですね。

 

正しい配信サービスを利用しましょう!

漫画や書籍などの海賊版対策を強化する改正著作権法が2021年1月1日より施行されます。

『改正著作権法が成立。違法ダウンロードなどの対象を拡大』

法律でも厳しく処罰の対象とされていますので、正しいサービスを利用して視聴しましょう。

違法なサイトから試聴すると、ウイルス感染やフィッシング詐欺などにあう可能性が高いです。

実際に危険な体験をした方の声がこちらです。

「おちょやん」の感想

  • とにかく泣ける!!

金曜日。朝ドラ「おちょやん」をみて、ずっと泣き通し号泣

感想がまとまりません号泣

岡安と道頓堀が恋しくて、泣いて泣いて酷い顔になってるのに、どうしてこんなに胸があたたかいのでしょう。

いつも通りの朝ドラが私のクリスマスプレゼントプレゼントでした。

おちょやん ありがとう号泣

 

  • 杉咲花さんがすごい!!

いやはや…杉咲花さんという女優さんの作品を

あまり観た記憶がなくて

(ぐっさんとバクバク食べるCMくらいしか)

思い入れは特に無かったけど

回を追うごとに、この女優さんすごくね?やばくね?

…ってギャルみたいな感想しか出てこない…

(それだけ凄いの語彙力不足してる)

視聴率はよくないかもしれないけど、満足度の高いドラマです!

視聴率なんて気にするな!!

杉咲さんの魅力が詰まったドラマです!今後の展開も楽しみ!

 

  • 放送後にも楽しみがたくさん!

毎話少なくとも3回は観たいのに、加えてTwitterに溢れる感想や考察、各方面の有識者から提供される専門知識、そして公式さんの裏話や豆知識、矢部さんのイラスト、出演者の方々のツイート、おちょ絵、チャンキーさんの切り絵…放送後の楽しみが山盛りすぎて一日では足りない。

困った。

本編以外にも楽しみどころがあふれるドラマです!

 

  • 自分のやりたいことって?!

シズに「やりたいことを見つける」ことを求められた千代が選んだのは、シズに恩返しすること。

やりたいことなんて簡単に見つからない。具体的にやりたいことを描くのではなくて、周りの人に恩返しするうちにたどり着くのでもいいのだという、脚本家からのメッセージのように思う

自分がやりたいことってなんだろう…悩んでいる若者は多いと思う。

そんな人にこそみてもらいたい話だった。

千代の人生、生き方には学ぶことがたくさんあるように思う

 

  • テルヲが憎い?!

でもあれだな、テルヲを見てる時だけ憎むなら未だしも(中には感想は自由を逸脱した、看過出来ないコメントもあるが)、ガチで演者の顔を一生見たくもない程嫌になったというコメントを見掛けたんで、そんなナイーブ過ぎる人は、何のドラマも映画も見ない方がいいんとちゃう? と思うよ。

それだけ、テルヲ役のトータス松本の演技がうまいってことか?!

憎まれるほど、嫌な役を演じきっているわけだから、役者としては本望なのかな…。

出演陣の演技力が高すぎて、感情移入しまくってしまうドラマです…。

 

  • 名場面・名セリフが次から次へと…

おちょやん、すごい、すご過ぎ。

泣くしかないやんか。

シズに「自分のために生きるんや」と言われて、乞食たちも大活躍で道頓堀連合軍に必死で逃してもらって(みつえなんて決死の覚悟!)、ご褒美は岡田家との食事なんて。

一平やテルヲの配置もシズの啖呵も見事。予想できぬ展開、楽し過ぎうれし過ぎ!

名場面・名セリフが次から次へと…何度でも泣ける。いいとこを書き出そうと思ったけど、どう考えても書き切れない!

 

  • 杉咲花だから良い!

杉咲花ちゃんは女優だからって綺麗に泣こうとしてないところがいい。

あんなに目も鼻も真っ赤にして顔ぐちゃっとさせて「もう一人になんのは嫌や、うちはどこにも行きとうない」って駄々っ子のように泣ける。

自然な泣きを見せてくれるからこそこちらも感情移入できるし、つられて泣いちゃう

なんて好感度の高い女優さんなんだろう。

千代役は、花ちゃんしか演じられなかったと思う!

 

  • 涙あり!笑いありのドラマ!!

杉咲花ちゃんの泣いて、涙拭って草履抱えて去る姿、全てが感動的でした!

その姿に瞳を潤ませるみつえちゃんも良かった…一平くんと千代ちゃんの掛け合いも、どしゃ降り人生男の天晴さんの「人生雨のち晴れや」も、今日までの物語があってこそ!号泣握った手笑える悲劇と泣ける喜劇の捩れあい! 

こんなドラマ見たことありません!

毎日の放送が楽しみすぎて、泣かされすぎて大変です!笑

 

  • 素晴らしいドラマ!

15話は特に何度観ても泣ける素晴らしい回だったなぁ。

訴えかける顔シズさんと延四郎さんの再会~延四郎さんの訃報。

百合子さんの旅立ちのシーンにヨシオやテルオの登場まで、盛り沢山の内容なのに上手くまとまっていて、とにかくすごく見応えがある。

脚本が素晴らしいし、演じている俳優陣もすごい!

そして、カチューシャの唄と美しい映像にまた見返したくなる。

すべてが素晴らしいドラマです!

 

  • 面白いドラマ!

おちょやん、久しぶりに面白い朝ドラやと思うけど、東京の人は方言が気に食わないとディスる人が一定数いたし、評論家気取りがスタートダッシュに失敗したと酷評してたが、そんなことどうでもええし。

あんたら東京人に響かんでも、地元の大阪人は楽しく見てますから。

逆にエールは全く面白くなかったよ。

このドラマを酷評してる人たち、心がないのか?

めちゃいいドラマだよ。

シリーズ/関連の作品

緊急取調室

トイレのピエタ

MOZU

繕い裁つ人

弥生、三月 君を愛した30年

おすすめの作品

いだてん

東京五輪実現までの激動の時代を描いたドラマ

ハケン占い師アタル

ニュータイプの救世主が登場!

愛を積むひと

亡き妻から届いた手紙に書かれていたこととは…?

メアリと魔女の花

7年に1度しか咲かない不思議な花を見つけたメアリは…?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました