青のSPのロケ地撮影場所は?中学校や病院、公園はどこ?目撃情報や感想、口コミも調査!

ドラマ

2021年1月12日からフジテレビ系列で放送されている「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」は、藤原竜也さん主演で放送されています。ジャニーズJr.も出演しているとあって、注目のドラマとなっていますが、ぜひ聖地巡りもしてみたいですよね!今回はロケ地を中心に調査していきます!

 

青のSPとは

カンテレ・ケイファクトリー製作で、フジテレビ系で歌謡21時枠で2021年1月12日から放送されています。原作は佐々木充郭さんの「スクールポリス」が原案となってドラマ製作しれています。主演は藤原竜也さん、ヒロインには真木よう子さん、生徒役にはジャニーズJr.の面々が出演しています。

 

青のSPのロケ地、中学校や病院公園はどこ?

・旧西陵中学校(千葉県我孫子市茂原市緑ヶ丘1丁目53)

こちらの中学校は、すでに廃校になっていて映画やドラマで多く使用されています。「3年A組―今からみなさんは人質ですー」や「チア☆ダン」などでも撮影れていました。今回は、物語の中心となる「住浜区立赤嶺中学校」という設定です。

 

・たちかわ創造舎(東京都立川市富士見町6―46―1)

引用元:https://www.city.tachikawa.lg.jp/chiikibunka/tachikawasozosha.html

旧多摩川小学校で、現在は撮影スペースとしても使われています。主に赤嶺中学校の体育館の撮影に登場します。どうやら学校シーンは2つの建物を使い分けているようです。

 

・横浜医療センター(神奈川県横浜市戸塚区原宿3丁目60-2)

引用元:http://www.ycuhri.com/related/related06.html

第2話で山口紗弥加さん演じる水野楓が運ばれた病院です。

 

・舟渡水辺公園(東京都板橋区舟渡4-4)

引用元:https://amenicity.co.jp/contents/blog513/

こちらの公園も第2話で登場しました。水野楓が襲われた公園です。こちらはロケ地としても有名でよく撮影に使われるそうです。普段は健康遊具などあり、地元で親しまれている公園です。

 

・フジスポーツ

 

ロケ地での目撃情報は

放送中の現在は、緊急事態宣言で大勢の生徒達との撮影は密なんじゃないかとSNSでは呟かれていますが、こちらの撮影は2020年の夏に3ヶ月ほど撮影していたようです。もちろんフェイスシールド着用もして、対策は万全だったようなのでご安心くださいね! 

 

青のSPのあらすじと見どころ

《予告動画》

 

《あらすじ》

警視庁捜査一課の刑事・嶋田隆平は、東京都の公立中学校で試験的にスクールポリス制度導入に際して、自ら志願し赤嶺中学校に派遣された。一見平凡な普通の中学校だが、スクールポリスが配属されたことで注目され、薬物問題・盗撮・SNSトラブル・教師のセクハラなど様々な問題点があぶりだされていく。嶋田は政治として、罪を犯した生徒には手錠を容赦なくかけるが、それを見て反発する国語教師の浅村涼子は生徒の味方となり、嶋田と対立する。

 

《見どころ》

刑事の嶋田と生徒の対立が主になるかと思いきや、アクションシーンも多く見どころの1つです。藤原竜也さんも「ここまでアクションで体がぶつかり合うと思っていなかったので」というほど。ぜひ、アクションシーンにも注目してみてくださいね!

 

青のSPの感想

問題を起こした生徒たちが次第に嶋田に協力するのは最高!
最近は、見た目が普通の子が問題起こすんだな。裏で何が起きているかなんてわからないよね。 
こんな問題だらけの学校嫌―!
藤原竜也の演技はさすが!
めちゃくちゃ強い金八先生って感じ。藤原竜也かっこいい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?!「青のSP」はこれからどんどん面白くなっていきそうですね!藤原竜也さん演じる嶋田と生徒との関係はどうなるのか?ヒロインの浅村涼子との関係は?最終回まで目が離せないですね!

そして、ロケ地を知ってよりリアルにドラマを楽しんで頂けたらうれしいです!

タイトルとURLをコピーしました