罪の声のロケ地は大阪京都のどこ?目撃情報や感想、口コミも調査!

ロケ地

小栗旬さんと星野源さんのダブル主演で話題の映画「罪の声」が、10月30日から公開されていますが、もうご覧になったみなさんはロケ地が気になりますね!物語に登場するあのシーンは?今回は「罪の声」のロケ地を中心に調査していきます!

 

「罪の声」とは

2016年に「ミステリーベスト10」で国内第1位に選ばれた、塩谷武士さんの同名小説が原作となります。あの昭和の大事件「グリコ森永事件」を題材に書かれた衝撃作です。塩谷さんが独自で取材し、それを元に書かれた作品です。それだけにこれが事実かと思ってしまいますが、あくまでもフィクションです。メガホンをとるのは、TBSの数々のドラマを手がけてきた、土井裕泰監督です。主演は、小栗旬さんと星野源さんのダブル主演で2020年10月30日に公開されました。



「罪の声」の撮影場所、ロケ地はどこ?

知恩院近くの白川(京都府東山区石橋町295-11)

星野源さんが演じるテーラーの経営するお店が出現しました!セットで撮影日だけ登場しました。

割烹大力(兵庫県神戸市兵庫区水木通1丁目2-4)

物語の中では「小料理屋 し乃」という名前で、登場しています!

お好み焼き千両(大阪市浪速区恵美須東1丁目5-20)

阿久津英志が聞き込みをするシーンで登場しています。

 

日本銀行大阪支店(大阪市北区中之島1-45)

小栗さんがいる屋上は、こちらの日本銀行大阪支店だったようです。

 

水晶橋(大阪市北区中之島1丁目)

この橋は、NHK連続テレビ小説「スカーレット」でも登場してます。

 

京都動物園 ミニ遊園地(京都市左京区岡崎法勝寺町)

曽根夫婦が訪れたシーンはこちらの京都動物園のミニ遊園地です。

 

京都華頂大学

小栗旬さんと星野源さんの目撃情報があります!こちらはさまざな作品でロケ地として使用されています!

 

大阪市役所

 

瀬戸大橋

こちらのシーンは、終盤に登場しました。最終段階で加えられたシーンで映画オリジナルです。

ロケ地での目撃情報は

家の近所で小栗旬と星野源が映画の撮影してる

大学の前で小栗旬と星野源が撮影してる

源さんめっちゃ見れた

もう公開だからいいかなと

2019年4月に道頓堀の相合橋で小栗旬さん、星野源さん、松重豊さんがいたよ

「罪の声」のあらすじと見どころ

《予告動画》

 

《あらすじ》

時代は昭和の終わり。新聞記者の阿久津英士は、未解決事件特別企画班に配属された。昭和最大の大事件を追うことなる。30年以上前の事件を証拠のテープを元に、毎日取材をしていた。そんな中、阿久津は1つの疑問に辿り着いた。テープの声は子供(男児)声だった。なぜ脅迫テープをわざわざ子供の声にしたのか?

 

そして、もう1人の主人公は京都にいた。テーラーを経営する曽根俊也は父親の遺品整理をしていた。すると1本のカセットテープを発見する。聞いてみると、子供の頃の自分の声だった。しかし内容は、30年以上前に起きたあの大事件の脅迫テープだったのだ!やがて阿久津と曽根は運命の出会いをし、大きな決断をしていくのだった。

 

《見どころ》

とにかく、実際のグリコ森永事件をモチーフにしているだけあって、現実味があります。見ていると、映画が真実だったのでは?!と思ってしまいます。脚本も素晴らしいですし、小栗旬さんと星野源さんの演技も目が離せません。



罪の声」の感想と口コミ

《感想》

かなり重かったけど見応えあった。
このモデルになった事件に関してはこの解釈で正解なのでは?と思える程にリアルだった。
関西圏でのロケってのもあって、ここどこかな?って見る楽しみもあった。
時々泣けた←すぐ泣く
映画『罪の声』観た、よかった。感想が全てネタバレになるからなんも言えないけど、複雑な未解決事件を2方面から追いかけるという人物も情報量も多い内容を分かりやすく且つ引き付けられる展開にまとめてて本当上手い作品だった。あとキャストが無駄に豪華、ロケ地も豪華。
こんな完璧な作品なかなかない!面白かった〜 脚本も演技も歌もすべてよかった関西の風景も綺麗に撮影してくれてて嬉しかった♪イギリス行きたくなったなぁ️子供たちは本当かわいそうだったけど最後少し報われてよかった

 

《口コミ》

同名のクライムサスペンス小説の映画化。コレは素晴らしい。テンポも構成も伏線も何もかも良くて引き込まれる。2時間半があっという間。今月のイチオシです。

京都東山の白川がロケ地になってて、個人的に胸熱。

引き込まれる内容でずっと見てた!久しぶりの邦画、良かった!!!

ロケ地も知ってるとこで見てて楽しかった

「罪の声」、世代的にも面白かった…というかちゃんと作られてた良い映画だったよ…

役者人がみんないい。ドラマほとんど観てないけど、脚本家さんの信頼はますます厚くなると思うぞ

撮影コロナ前だったんだな…って切なくなった

まとめ

いかがでしたでしょうか?!すでに公開されている「罪の声」ですが、主に関西を中心に撮影されていたようです。他にもイギリスや関東でも撮影されたシーンもありますが、物語と大阪・京都の背景がとても自然です。ぜひ、映画を観た後はロケ地巡りをしてみては?!きっと余韻にも浸れて楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました