ニュース

佐々木式部の裏の顔はアシストライズ代表!居酒屋神田万丸の場所はどこ?【夜ふかし出演】

投稿日:


バラエティ番組にたびたび出演していた男が逮捕されました。

特殊詐欺に使う電話番号を詐欺グループに提供した疑いということです。

逮捕された男は、有名な居酒屋の店主であり、2021年からは電話番号販売会社「アシストライズ」の代表を務めていました。

居酒屋「神田万丸」店長逮捕

逮捕されたのは居酒屋「神田万丸」の店主、佐々木式部容疑者です。

詐欺グループに電話番号を提供するということを初めて知りました。

大手電話会社では電話番号を取得するときに本人確認などの審査が厳しいため、「電話屋」と呼ばれるところから電話番号を購入して詐欺に使っているそうです。

 

その「電話屋」の1つである「アシストライズ」の代表を務めていたのが、居酒屋「神田万丸」の店主でバラエティ番組にもたびたび出演していた佐々木式部容疑者でした。

 

岐阜県警と警視庁は20日、インターネットを使って会話するIP電話回線を提供して特殊詐欺グループを手助けしたとして、電子計算機使用詐欺ほう助の疑いで、通信事業会社「アシストライズ」(東京)の実質的経営者大堤康至容疑者(51)=千葉県習志野市=と、同社代表佐々木式部容疑者(55)=東京都荒川区=ら男女計9人を逮捕したと発表した。いずれも認否を明らかにしていない。

佐々木容疑者は東京・神田駅近くで営業する居酒屋「神田万丸」の店主を務めていた。日本テレビのバラエティー番組「月曜から夜ふかし」などに出演し、客に厳しい苦言を呈する“毒舌店主”として親しまれていた。

逮捕容疑は昨年10月31日~同11月1日、共謀して、詐欺に使われると知りながらIP電話回線利用サービスを提供して、犯行を容易にした疑い。詐欺グループは同11月2日、回線を悪用し、岐阜県岐南町の無職女性=当時(66)=から介護保険料の返金名目で約49万円をだまし取ったとされる。

(記事引用元:Yahooニュース)

バラエティ番組「月曜から夜ふかし」に出演していたことを知っていた人が多く、居酒屋店主だけでなくこんな商売までしていたのかと驚く人がたくさんいました。

 

いつも思うのですが、詐欺をする人って人間的にはどうなのか?って思いますけど、とにかく頭がいいというか逃げ道の探し方が上手だなって思います。

 

もっといい使い方ができればいいのに…

いい使い方だと儲けはでないのでしょうか。

居酒屋「神田万丸」の場所はどこ?

逮捕された佐々木式部容疑者が店主をしている居酒屋「神田万丸」の場所はこちらです。

東京都千代田区鍛冶町2-12-11

JR 神田駅 徒歩2分

地下鉄銀座線 神田駅 徒歩2分

駅に近く、飲みに寄るにはいい条件の場所にありますね。

 

居酒屋は人気があったようで、芸能人もたまに立ち寄っていたそうです。

佐々木式部の経歴・裏の顔はアシストライズ代表

佐々木式部容疑者は居酒屋「神田万丸」の店主であるだけでなく、裏の顔は電話番号販売会社「アシストライズ」の代表を務めていたということです。

 

県警や捜査関係者によると、アシストライズは昨年11月初旬までに約2500回線をNTT東日本と契約。うち約2000回線が詐欺グループに提供された。発覚を遅らせるためダミー会社を次々と設立していた。

(記事引用元:Yahooニュース)

契約したほとんどが詐欺グループに提供されていたというのですから恐ろしい会社ですよね。

 

佐々木式部容疑者の経歴などにも関心が高まっていますが、詳細なものや確実な情報はわかっていません。

 

出身:山形県(山形県立鶴岡工業高校)

結婚歴:あり(3回?)

年齢:55歳

前科があるといった噂も浮上していますが、正確なことはわかっていないので掲載は伏せさせていただきます。

アシストライズの概要

アシストライズの正式名は「合同会社 アシストライズ」です。

以下はホームページに掲載されていた内容です。

 

社名:合同会社 アシストライズ

本店所在地:東京都千代田区神田錦町2‐5‐9神田カトランビル403号

代表者:佐々木 式部

代表電話番号:03-6275-2824

電気通信事業届出:A-02-18339

ホームページに掲載されているサービス一覧を見ると、下記のような業務を行っているようです。

 

・電話代行サービス

・秘書サービス

・郵便物転送サービス

・宅配物受取(保管)サービス

・発送代理サービス

・事務サービス

 

詐欺グループに電話番号を提供するといった業務はやはり書かれていませんね。

当たり前か(笑)

世間の反応

佐々木式部容疑者に対する世間の反応がこちらです。

・詐欺に使う電話だけなのか?それとの影のオレオレ詐欺の指南役なのか?

刑法が緩いから、こういうのが増えるのです。電話番号を売った人間をも取り締まらないと、永遠に無くならないでしょう。

 

・1年ちょいで国内最大規模に押し上げたのか、そもそもそういう会社だったところに担ぎ上げられたお飾り代表か。夜更かしで面白い事言うおっさんだと思ってたのに、残念だわ。

 

・月曜から夜更かしに良く出ていたので驚きです。テレビでは普通の居酒屋のおやじさんだったのに。マツコさんと村上君もどんなにびっくりしているか。

 

・変わり者ばかりが出るのが「月曜から夜ふかし」の特徴ですからね。

そういうディープな人達が出ているってのが魅力。

なので、今の早い放送時間ではどうなのかな?と思ってしまいます。

夜中に戻して欲しいです。

ちょっと変わった感じの人だったようですね。

私は番組を見ていなかったので初めて知りました。

それにしても次から次へと詐欺はでてきますよね。

これほどの思考能力を他に使えればいいのに…。

まとめ

人気居酒屋店主の裏の顔は特殊詐欺グループに電話番号を提供する会社の代表でした。

お金のために手を出したのでしょうか。

本人はそんなことに使われているとは知らないと言っていますが、やはり大手電話会社ではなくこういった「電話屋」から買う必要がある人は訳ありなのではないかと思います。

居酒屋や店主のキャラが好きだったという人にとっては本当に残念ですよね。

-ニュース

Copyright© タカチャンネルブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.