知人男性に電気ケトルの熱湯を何度もかけてケガをさせたとして33歳の男が逮捕されました。
熱湯をかけたら大変な火傷になりますよね。
そんなに強い恨みをもっていたのかと思いましたが、なんだか原因さえもよくわからないのです。
ちょっと頭がおかしいのか?と思いきや、その男の勤務先は三菱UFJ銀行の子会社で「三菱UFJインフォメーションテクノロジー」の社員だということです。
奥村啓志が起こした事件の概要
奥村啓志容疑者がケガをさせた知人男性は大学院の先輩でした。
卒業してからもたまに旅行に行くような関係だったということです。
三菱UFJ銀行の子会社の社員の男が、大学院時代の先輩にあたる男性に沸騰した湯を十数回にわたって浴びせかけ重傷を負わせたとして逮捕されたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
捜査関係者によりますと、傷害の疑いで逮捕されたのは、三菱UFJ銀行の子会社で「三菱UFJインフォメーションテクノロジー」の社員、奥村啓志容疑者(33)です。
奥村容疑者は今年8月27日の未明に東京・港区新橋のホテルの浴室で、大学院時代の先輩の男性(33)に対し、部屋に備えつけの電気ポットで沸騰させた湯を全身に十数回にわたって繰り返し浴びせかけ、重傷を負わせた疑いがもたれています。
奥村容疑者は男性を四つん這いの姿勢にさせ、服の上から熱湯をかけ、顔の皮膚が剥がれるなど全身に大やけどをさせたということです。
男性は午後2時ごろに港区のホテルを出て、午後8時半にJR川崎駅に到着し、事件からおよそ1日後の翌日午前2時20分ごろ、駅の構内のベンチで仰向けになっていた姿を警備員に発見され、病院に運ばれて6日間にわたり集中治療室で治療を受け、一命を取り留めました。
事件の3か月前に奥村容疑者は男性から仕事のトラブルについて相談され、その後「トラブル解決のために200万円を反社から借りて立て替えた」などとウソをつき金を要求したということです。
捜査関係者によりますと、奥村容疑者は「反社(反社会的勢力)が金を取り立てに行く」などと言い、今年6月から現金や電子マネー250万円以上を脅し取ったとみられ、恐喝の疑いでも捜査しています。
犯行当日は男性にSNSで「借金の支払いが足りないから午前2時までにこい」とメッセージを送り、ホテルの部屋に呼び出し犯行に及んだということで、警視庁は事件のいきさつを調べています。
取り調べに対し、奥村容疑者は容疑を認めているということで、三菱UFJ銀行は「子会社社員が逮捕されたことは誠に遺憾です」とコメントしています。
(記事引用元:Yahooニュース)
【速報】「カネ返せ」沸騰した湯を全身に数十回ぶっかけ・・・“集中治療室 6日間” 三菱UFJ銀行の子会社社員の男を逮捕https://t.co/goPm9RCaEJ
三菱UFJ銀行の子会社で「三菱UFJインフォメーションテクノロジー」の社員、奥村啓志容疑者(33)
大学院出ててこんなことしてんの…。
— Shoko Ogushi (@vostokintheair) October 4, 2022
事件後、奥村容疑者は取り調べで
「私が被害者に貸している借金の返済に応じてもらえないことや嘘ばかり言うことに腹が立ったから熱湯をかけた」
と供述していました。
ところが実際には被害者男性は奥村容疑者からお金など借りていなかったのです。
熱湯をかけたことは覚えているので、錯乱していたわけではなさそうです。
大学院卒のエリートとも思える先輩と後輩ですが、この2人にどんなことがあったのでしょうか。
奥村啓志の犯行動機は?
奥村啓志容疑者はなぜ先輩に熱湯をかけるようなことをしたのでしょうか。
実際には借金などしていないのに、奥村容疑者は借金の返済に応じてもらえないことを理由にも述べています。
なにかしらの金銭トラブルがあったのかと思われます。
・奥村容疑者はお金に困っていた
・お金に対して異常なまでの執着があった
・妄想癖あるいはなにかの病気だった
貸していないお金の返済を迫っているのですから、精神的に普通ではないような気がします。
他にも嘘を言われたというというようなことも供述しています。
大学の先輩と後輩ということですが、年齢を見るとどちらも33歳と同じ歳でした。
被害者男性がまだ誕生日を迎えていなければ1つ上ということになりますが、同じ歳ならば奥村容疑者は留年あるいは留学、または浪人していた1年があるのかもしれません。
卒業後も旅行に行くような関係だったら仲がよかったように思えるのですが、なぜこのような犯行にいたったのか正確な動機はまだわかっていません。
被害者を洗脳していた?
事件の3か月前(事件は8月27日に起きているので5月末頃)に奥村容疑者は男性から仕事のトラブルについて相談されていたそうです。
そのトラブルを解決するのに200万円かかったからといって返済を要求したとされています。
しかも奥村容疑者は自分の後ろに反社がいると思わせるような言動をとっていました。
「反社会的勢力が家族をさらおうとしている」とウソを言ってホテルに呼び出したということです。
家族まで巻き込まれたら、たとえ借金をしていなくても会わないわけにはいかないですよね。
被害者男性は事件の1週間前から1000件以上の脅迫メッセージ送られたいたということです。
たとえお金を借りていなくても、1週間に1000件もの脅迫メッセージを受取っていたことから洗脳状態にされていたとみられています。
確かにお金を借りていないなら無視をすればいいことなのに、ホテルの部屋で会ったこと、十数回も電気ケトルの熱湯をかけられたことをみても、反抗できない状況にあったと伺えます。
奥村容疑者は被害者男性を「俺から借金している」と洗脳していたのかもしれません。
奥村啓志の顔画像や出身大学は?
奥村啓志容疑者の顔画像はこちらです。
出身大学などの学歴についてですが、報道されている内容から大学院まで通っていたことがわかります。
ですが、出身大学についてはわかりませんでした。
三菱UFJインフォメーションテクノロジーはどんな会社?
奥村容疑者が勤めていた「三菱UFJインフォメーションテクノロジー」とはどのような会社なのでしょうか。
”三菱UFJフィナンシャル・グループのシステムインテグレーター(ユーザー系)である。
三菱UFJ銀行をはじめとする三菱UFJフィナンシャル・グループ各社のシステム開発・運用の全工程・全領域を担当し、MUFGにおける情報システム戦略の中核を担っている”
(引用元:wikipedia)
簡単にいうとIT会社ですね。
三菱UFJ銀行、三菱UFJフィナンシャルグループのIT戦略部門ということでしょう。
ホームページによると
事業内容
主として三菱UFJ銀行、並びに三菱UFJフィナンシャル・グループ各社の業務等に関して
1.システムの企画・設計・開発・販売
2.システム運用および保守管理の受託
3.コンピューターの導入および利用に関するコンサルティング
4.他金融機関とのシステム共同化事業および関連サービス
5.システムに関する教育・研修サービスおよびシステム人材育成サービス
6.電気通信業務およびそれに附随する業務
となっていました。
採用募集をみると
4年制大学卒業見込み、大学院(修士課程)修了見込み、
高等専門学校卒業見込み、高等専門学校専攻科卒業見込み
となっていますから、高学歴な人しか応募はできないようです。
世間の反応
この事件に対する世間の反応がこちらです。
・記事の見出しを見て「借金トラブルの果てか」と思ったら、全然違う内容でビックリした。
相談に来た相手に嘘ついて脅して金を巻き上げた、っていう最低の事件。
しかも自分が相手を騙しているのに、自分が被害者かのような行動を取れるってどんなメンタリティしてるんだろう、と思う。全く理解できない。
これで普段は全く普通の会社員として働いていたのか、その片鱗は見せていたのか。全く普通の人として働いていたのなら、人間って本当に怖いなって思う。
・人に対して熱湯をかける、ということ自体できることがそもそも怖すぎるけど、何回もって、、、。
ただ、この被害者も抵抗しなかった(四つん這いとあるけど、抵抗できないように固定されていた?)のか、せめてホテルを出る前にスタッフに助けを求めるとかしなかったのはなぜなのか、不思議。。
・今回は命に関わるレベルだったので発覚したとはいえ、こういう残虐なことをやられると、本気で反社と関りがあると思って委縮し、泣き寝入りすることもあるだろう。余罪はまあ調べられるだろうね
あと、本当に関係してたら大変だから、〇〇組とか反社の名前も出してるようだったら、その組に問い合わせて面通ししないとねえ
・数十リットルって何度も沸かしたということ?そして「午後2時ごろに港区のホテルを出て、午後8時半にJR川崎駅に到着」って、普通の歩いても6時間かからないはずだけど、集中治療室に入るような熱傷の状態で歩いたのかな… 警備員に発見されるまでの約24時間、大火傷をした人を誰もが気づかなかったのか…
確かに記事だけ読んでいると不思議に思う点がたくさんありました。
被害者男性が発見された時間、なぜ犯行日から1カ月以上も経ってからの逮捕だったのか、反抗理由などわからないことがたくさんある事件です。
まとめ
電気ケトルで熱湯を沸かして、それを人に掛けるという怖ろしい犯行。
それを十数回も繰り返していたのですから、感情というものが奥村容疑者にはないのかなと思えました。
しかも嘘をついているのは自分なのですから。
大学院の先輩に対してそこまでやる理由は何だったのでしょうか。
サイコパスな事件です。