ことし8月、茨城県と千葉県の県境で対向車線を走る車に重さ2キロのコンクリートブロックをすれ違いざまに投げつけ、フロントガラスを割ったとして、少年を含む茨城県内の斉藤雅樹容疑者(22)ら4人が逮捕されました。
斉藤雅樹の顔画像、犯行動機や勤務先などについて調べました。
斉藤雅樹が起こした事件の概要
茨城県境町で8月、走行中の車から対向車に約2キロのコンクリートブロックを投げ付け命中させたとして、茨城県警は20日、器物損壊容疑で同県古河市、解体作業員斉藤雅樹容疑者(22)ら男4人を逮捕しました。
同じ日の夜には境町だけでなく、埼玉県で4件、千葉県で2件、同様の被害が相次ぎ発生しており関連を調べています。
県警によると、他に逮捕したのは犯行時19歳だった境町の無職の男(20)、古河市の解体作業員の男(19)、同市の無職少年(16)の3人。
斉藤容疑者を含む4人は知人同士で「ブロックは解体作業の現場で拾った。車にぶつけて面白がっていた」などと供述しているといいます。
面白がって投げるなんて、一体どういう神経をしているのでしょうか。
こんな怖ろしいことを平気でするなんて、信じられませんし、いたずらで片付けられるようなことではありません。
斉藤雅樹の犯行動機は?
今回の事件の犯行動機は一体なんだったのでしょうか。
警察によると、コンクリートブロックは斉藤容疑者の仕事場の解体現場から持ち出したもので、4人は「走っている車に投げつけておもしろがっていた」などと容疑を認めているということです。
おもしろがっていたなんて、信じられませんよね。
被害に遭った男性は当時の状況について「急にバシンという衝撃がして一瞬何が起こっているかわかりませんでした。フロントガラスが運転席側から大きく割れて何かがぶつかったんだとわかりすぐに路肩に車を止めました」と振り返りました。
車内には割れたガラスの細かい破片が散乱し、乗っていた子どもにけがはなかったということですが、男性の目には破片が入り、一時的に目に違和感を感じていたといいます。
男性が自宅に戻ったあとドライブレコーダーを確認すると、対向車からブロックを投げつけられたような映像が記録されていたことから警察に相談しました。
男性によりますと、助手席に乗っていた子どもは、怖がってしばらく車に乗るのを嫌がっていたといいます。
今回の被害について男性は「本当にことばもないですが、恐怖しかありません。同じような被害がほかにも起きているのではないかと心配になりました。理由が全く想像がつかず、なぜこのようなことをしたのか憤りを感じます」と話していました。
被害に遭ったご家族のことを思うと、いたたまれません。
面白がってやるようなことでは絶対にありませんし、このようなことを繰り返しているのであれば、徹底的に取り調べ、容疑者たちには厳しい処罰を与えてほしいと思います。
斉藤雅樹の顔画像やインスタfacebookは?
今回逮捕された斉藤容疑者の顔画像、インスタ、フェイスブックについても調べました。
残念ながら、今のところニュースなどでは、顔画像は公開されていません。
容疑者には少年も含まれるということですが、齊藤容疑者の顔だけでも公開すべきではないでしょうか。
また、インスタなどのSNSについても調べてみましたが、こちらも同姓同名のアカウントはあるものの、本人と特定できるアカウントを発見することはできませんでした。
まだ若いですし、なんらかのSNSはやっていたはずです。
引き続き調査し、追記したいと思います。
斉藤雅樹の勤務先会社はどこ?
斉藤容疑者の勤務先についても調べました。
斉藤容疑者は、古河市の解体作業員だったことがわかっています。
犯行に使ったブロックも、解体作業現場から拾ってきたと供述していました。
勤務先については、現在のところ情報が入ってきていませんが、会社では大変な騒ぎとなっているのではないでしょうか。
マスコミなども押しかけると思いますし、勤務先が特定されるのは時間の問題でしょう。
引き続き調査したいと思います。
それにしてもこんな危険な奴が働いている職場はどんなところなんでしょうね…。
世間の反応
世間の反応をまとめました。↓
悪質すぎる
殺人未遂で起訴すべき
器物損害ではなく、殺人未遂で逮捕すべきだという声がたくさん上がっていました。
被害に遭った方は、命の危険を感じたでしょうし、単なる器物損害では、罪が軽すぎますよね。
『面白半分』と供述、これ殺人未遂だろ!
こいつらが反省とかするわけないだろ。
こんな奴らは、また同じようなことを繰り返すに違いありません。二度と刑務所からでてきてほしくありません。
これ捕まったか!!良かった。ホント悪質だもんなぁ…
犯人が捕まってとりあえずは安心ですが、余罪についてもしっかりと調べてほしいと思います。
まとめ
今回は、走行中の車から対向車にコンクリートブロックを投げつけ命中させたとして、逮捕された斉藤容疑者について調べました。
やんちゃが過ぎましたね…。
いや、これはもうやんちゃで済まされる話ではありません。
殺人未遂です。
警察は、容疑者らに厳しい処罰を与えてほしいと思います。