ニュース

内田阿ソ彦の顔画像・facebook!もっこす社長の余罪は?留学生不法就労

投稿日:


神戸市を中心にラーメン店をチェーン展開する運営会社の社長が、店でベトナム人ら3人を違法に働かせていたとして、出入国管理法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、神戸市を中心にラーメン店「もっこす」を展開する、「もっこすフーズ」の社長、内田阿ソ彦容疑者(43)です。

社長の顔画像、Facebook、余罪について調べました!

ニュースの概要

就労時間の制限を超えて外国人留学生を働かせたとして、兵庫県警は15日、県内でラーメン店「もっこす」を展開する「もっこすフーズ」社長の内田阿ソ彦容疑者(43)=神戸市中央区楠町2丁目=を入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕したと発表しました。

県警は認否を明らかにしていません。

外事課によると、内田容疑者は今年4~9月、神戸市内の店などで、ベトナムと中国国籍のアルバイト計3人に、留学生の労働時間の上限として法令が定める1週間28時間を超えて働かせた疑いがあります。

週50時間以上働いていた時もあったと同課はみているということです。

上限の2倍近く働かせていたということになりますね。

8月下旬、生田署に同社の不法就労に関する匿名の情報提供があったといいます。

もっこすフーズのホームページによると、1977年10月に内田容疑者の父が「神戸の中華そば もっこす」を開店しました。

現在は直営店、フランチャイズ店を合わせて兵庫県内で14店舗を経営しているといいます。

人気店になっていただけに、今回のニュースは非常に残念です。

神戸ラーメン店もっこすの場所は?

今回問題になっている「神戸ラーメン店もっこす」の場所がこちらです。↓

https://www.moccos.jp/shop

直営店、フランチャイズ店を合わせて兵庫県内で14店舗を経営していました。

内田阿ソ彦の顔画像やSNS

今回逮捕された「もっこすフーズ」社長の内田阿ソ彦容疑者(43)の顔画像について調べました。

しかし残念ながら、現在顔画像は公開されていませんでした。

今後送検の際などに顔画像が公開されるかもしれませんので、引き続き注目していきたいと思います。

また、FacebookなどのSNSについても調べましたが、残念ながらアカウントを特定することはできませんでした。

変わった名前なので、「内田阿ソ彦」という名前で登録していればすぐに見つかるでしょうが、ほかの名前で登録していたのかもしれません。

今後、ネット上などで、SNSの特定作業などが行なわれるかもしれません。

引き続き調査して、追記したいと思います。

もっこすフーズの余罪はあるか?過去に脱税も

今回、入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕されたもっこすフーズの社長ですが、これまでに余罪はあったのでしょうか。

調べてみると、なんと過去に脱税していたこともわかりました。↓

売上を少なく計上し翌年1月に社長が解任。

残業代未払い分の支払いを求め従業員がストライキを起こしました。

また、2017年には「もっこす食品」の工場から爆発を伴う出火があり、周囲85平方メートルが焼けるという事件もありました。↓

調べれば調べるほど、問題が多そうな会社です…。

過去に何人もの社長が解任されるなど、もっこすフーズやその周辺の会社は昔から不祥事だらけの会社だということがわかります。

いくらラーメンがおいしくて人気があっても、こんなに問題が多発していると、お客さんも減ってしまうのではないでしょうか…。

世間の反応

世間の反応がこちらです。↓

あらら

ってか…匿名でチクルって

もしかしたら、働いていた留学生が耐え切れずに、匿名でチクったのかもしれませんね…。

悪いのは会社側なので、訴えられてもしかたがないですね。

 

もっこす、結構大きな事件になっとるがな

今回ばかりは、これだけ問題になってしまいましたから、通常通り営業を続けていくのは厳しいのではないでしょうか。

 

悲しいなぁ…美味しいし大倉山は24時間でしてたからよく行ってたのに

おいしくてファンも多いお店だけに、今回の事件は大変残念です。

まとめ

今回は、2022年4月から9月にかけて、神戸市内などのラーメン店でベトナムと中国国籍の3人に法で定められた時間よりも多く労働させたとして、兵庫県内のラーメン店「もっこす」を展開する「もっこすフーズ」の社長である内田阿ソ彦容疑者(43歳)が逮捕された事件についてまとめました。

過去にも不祥事を起こしている問題だらけの会社のようです。

ただ、味はおいしくて人気のあるお店ですので、このままつぶれてしまうのは非常に残念です。

一度、会社の体制を見直して、クリーンな会社に生まれ変わってほしいと思います。


 

-ニュース

Copyright© タカチャンネルブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.